テナント向け業務マニュアル作成

概要

お客さま業種:卸・小売業(東神開発株式会社)

毎日の仕事の流れや、ショッピングセンターに関する情報、接客マナーなど、テナントの販売員スタッフが知るべき内容が網羅されたマニュアルの作成。各テナントに配布され、バインダー形式での利用を想定したつくりとなっている。以降のお客さま側でのマニュアル改訂に備え、マニュアル改訂手引きのご提供および改訂講習会を実施。

ご要望

  • 資料が分散されているため、体系的に整理しマニュアルとしてまとめたい。
  • 販売員の日常業務の流れをわかりやすくしたい。
  • 何がどこに記載されているかをわかりやすくしたい。
  • 特に接客マナーなど理解を深めるためのイラストを統一されたテイストで作成し、マニュアルに挿入したい。

対応策

  • マニュアル構成を大きく「業務編」「マナー編」「情報編」の3つに分けて記載項目を整理し、それぞれ別の紙面カラーを設定し、今どの編を開いているかをわかりやすくした。
  • また、販売員の日常業務をフロー形式にすることで、時間軸での業務の流れを把握しやすくするとともに、詳細な記載箇所の参照先を明記し、何がどこに記載されているかをわかりやすく工夫した。
  • 内容の理解を補足し雰囲気を和らげるイラストを効果的に使用し、ストレスなく読めるマニュアル紙面づくりを心がけた。

お客さまの声

  • ショッピングセンターのテナントごとに配布して利用しているだけでなく、各テナントの新任者セミナー開催の際にテキストとして大いに活用しており、マニュアルにそった教育が可能となっています。
  • 編ごとの色分けがわかりやすく満足しています。
  • 必要な情報が網羅されているため、ショッピングセンターの運営側でも知識を得る際に重宝しています。
  • 以降も継続して社内で年に2回改訂を行っていますが、マニュアルの作りが改訂しやすく助かっています。

マニュアルサンプル