こんなことでお困りではありませんか
業務の属人化・ブラックボックス化により、業務処理のバラツキが起きてしまっている...
業務が標準化されていないため、管理コストが削減できない...
マニュアルはあるものの内容が更新されず、誰も使わないものになっている...
必要な情報がどのマニュアルのどこにあるのか、情報がバラバラすぎてわからない...
業務マニュアルを作成するメリット
マニュアルを作成するために、業務を整理し標準化することによって、業務のポイントや手順、決裁権限や取り扱いルールが明確になり、誰もが理解できる業務の「見える化」を実現することができます。
また、マニュアルがあることによって、誰が担当しても、正確に効率よく業務を実施できるようになります。
業務品質のバラツキ防止
業務経験の浅い担当者でも、ベテランの担当者と同等の品質で業務を実施することが可能になり、業務品質のバラツキを防止できます。
業務の効率化
業務の標準化により、業務の「ムリ・ムダ・ムラ」がなくなり、効率化を図れます。
管理コストの削減
イレギュラーな業務が減り、業務品質も安定することにより、管理コストの削減につながります。
リスクマネジメントの強化
業務の「見える化」と、業務プロセスの精査により、リスクの洗い出しと未然防止が可能になります。
専門性が高く実績のある会社だからこそ実現できる最適なマニュアル
クレストならではの強み
クレストでは1989年の会社設立以来、「システム化をスムーズに行うため」「導入システムを有効に利活用するため」のコンサルテーションを手がけてまいりました。
これらのコンサルティングで培ったノウハウがあるからこそ、ユーザー目線でのマニュアル制作が可能です。
また、数多くのマニュアル制作経験から、業務改善や効率化につながる、貴社にもっとも適したマニュアルをご提供いたします。
丁寧で的確なヒアリング(遠隔地への対応も可能)
お客さまサイドでも、作成後のメンテナンスがしやすいマニュアルをご提案
業務の見える化により、業務改善にもつながるマニュアルを作成
ユーザー目線のマニュアルを作成
ユニバーサルデザインに基づいたマニュアル制作が可能
きれいに整えるだけではなく、業務の過不足も補足します
業務マニュアル制作例
ご質問、ご不明点等お気軽にご相談ください。
作成の流れ
ヒアリング
お客さまから業務内容とマニュアルへのご要望をヒアリングします。参考資料をご用意いただけるとよりスムーズです。
設計
ヒアリング内容を基に、マニュアルの構成・デザイン案を作ります。お客さまのご確認を経て、構成・デザインを決定します。
作成
構成・デザインに則り、マニュアルを作ります。
必要に応じて、お客さまに追加のヒアリングや資料提供をお願いする場合があります。マニュアルは、お客さまによるご確認、弊社での修正作業を経て精度を上げ、完成させます。納品
マニュアルのご利用方法に応じて、PDF変換、印刷、公開作業等を実施し、納品します。
閲覧方法
Webマニュアル
PC、スマホ、タブレットで閲覧できます。イントラネットでの公開も可能です。
動画マニュアル
文章だけでは伝わりにくい内容を動画で表現します。
PDFマニュアル
手軽に作成でき、画面での閲覧も印刷も可能です。
紙マニュアル
印刷、製本、ファイリング等、ご希望の形で納品できます。
業務マニュアルの種類
全社共通
- コンプライアンスマニュアル
- 災害対策マニュアル
- 危機管理マニュアル
- 新入社員研修テキスト
など
部門別
- 販売・営業業務
- 営業管理業務
- 調達業務
- 人事管理業務
- 経理業務
- 財務管理業務
など
業界・分野別
- 金融サービス
- 不動産
- 介護サービス
- サービス業
など