こんなことでお困りではありませんか
業務の属人化・ブラックボックス化により、業務処理のバラツキが起きてしまっている...
業務が標準化されていないため、管理コストが削減できない...
マニュアルはあるものの内容が更新されず、誰も使わないものになっている...
必要な情報がどのマニュアルのどこにあるのか、情報がバラバラすぎてわからない...
業務マニュアルを作成するメリット
マニュアルを作成するために、業務を整理し標準化することによって、業務のポイントや手順、決裁権限や取り扱いルールが明確になり、誰もが理解できる業務の「見える化」を実現することができます。
また、マニュアルがあることによって、誰が担当しても、正確に効率よく業務を実施できるようになります。

業務品質のバラツキ防止
業務経験の浅い担当者でも、ベテランの担当者と同等の品質で業務を実施することが可能になり、業務品質のバラツキを防止できます。

業務の効率化
業務の標準化により、業務の「ムリ・ムダ・ムラ」がなくなり、効率化を図れます。

管理コストの削減
イレギュラーな業務が減り、業務品質も安定することにより、管理コストの削減につながります。

リスクマネジメントの強化
業務の「見える化」と、業務プロセスの精査により、リスクの洗い出しと未然防止が可能になります。
専門性が高く実績のある会社だからこそ実現できる最適なマニュアル
クレストならではの強み
クレストでは1989年の会社設立以来、「システム化をスムーズに行うため」「導入システムを有効に利活用するため」のコンサルテーションを手がけてまいりました。
これらのコンサルティングで培ったノウハウがあるからこそ、ユーザー目線でのマニュアル作成が可能です。
また、数多くのマニュアル作成経験から、業務改善や効率化につながる、貴社にもっとも適したマニュアルをご提供いたします。
-
丁寧で的確なヒアリング(遠隔地への対応も可能)
-
お客さまサイドでも、作成後のメンテナンスがしやすいマニュアルをご提案
-
業務の見える化により、業務改善にもつながるマニュアルを作成
-
ユーザー目線のマニュアルを作成
-
ユニバーサルデザインに基づいたマニュアル作成が可能
-
きれいに整えるだけではなく、業務の過不足も補足します
ご質問、ご不明点等お気軽にご相談ください。
作成の流れ
-
ヒアリング
お客さまから業務内容とマニュアルへのご要望をヒアリングします。参考資料をご用意いただけるとよりスムーズです。
-
設計
ヒアリング内容を基に、マニュアルの構成・デザイン案を作ります。お客さまのご確認を経て、構成・デザインを決定します。
-
作成
構成・デザインに則り、マニュアルを作ります。
必要に応じて、お客さまに追加のヒアリングや資料提供をお願いする場合があります。マニュアルは、お客さまによるご確認、弊社での修正作業を経て精度を上げ、完成させます。 -
納品
マニュアルのご利用方法に応じて、PDF変換、印刷、公開作業等を実施し、納品します。
閲覧方法
-
Webマニュアル
PC、スマホ、タブレットで閲覧できます。イントラネットでの公開も可能です。
-
動画マニュアル
文章だけでは伝わりにくい内容を動画で表現します。
-
PDFマニュアル
手軽に作成でき、画面での閲覧も印刷も可能です。
-
紙マニュアル
印刷、製本、ファイリング等、ご希望の形で納品できます。
業務マニュアルの種類
全社共通
- コンプライアンスマニュアル
- 災害対策マニュアル
- 危機管理マニュアル
- 新入社員研修テキスト
など
部門別
- 販売・営業業務
- 営業管理業務
- 調達業務
- 人事管理業務
- 経理業務
- 財務管理業務
など
業界・分野別
- 金融サービス
- 不動産
- 介護サービス
- サービス業
など
コラム

企業・仕事(ビジネス)の仕組み化にマニュアルが重要な理由
企業の中には多くの社員がいます。 社員一人一人に個性や特性があり、得意不得意があります。 企業は社員たちが臓器となってその活動を支える、いわば巨大な生命体のようなものです。この臓器たちとなる社員が的確な仕事を進めることにより、大きなエネルギーを得て、大きなパワーを発揮することができるのです。 しかし…

企業がコロナ恐慌に負けないリモートワークマニュアル作成方法まとめ
2020年は、ほぼ1年通して新型コロナウィルスの猛威の中で様々な影響を受けることになりました。 飲食業や旅行業は大打撃を受け、一般的な企業も4月に出された緊急事態宣言の前後からリモートワークを取り入れるようになり、働き方そのものが大きく変わりました。 「コロナ恐慌」という言葉も囁かれるほど景気が大き…

【手順書作成】分かり易い書き方のコツやオススメのテンプレート
手順書という言葉を聞いたことはありますか。 マニュアル、業務マニュアル、手順書、説明書、たくさんの言葉がありますが、手順書はマニュアルと同じなのでしょうか。それとも違うのでしょうか。 今回は手順書について、マニュアルとの違いと、作り方のコツや流れ、おすすめの手順書作成ツールなどをご紹介いたします。 …

電話対応(コールセンター)のマニュアル作成ポイント
目次コールセンターの責任者が知っておくべきTEL対応マニュアル作成の仕方なぜコールセンターでTEL対応マニュアル作成をすべきなのか?どのように電話対応マニュアル作成をすべきなのか?TEL対応マニュアル作成をする上での要点TEL対応の要点言葉使いに関して当社の○○社長は、今外出中です担当スタッフにお伺…

リモートワークにはなぜマニュアルが必要なのか?マニュアルの需要が増えている理由
新型コロナウィルスの影響はまだ完全に収束とはならない状況ですが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 医療従事者の方々を始め、スーパーマーケットやコンビニ、薬局など、休業できないお仕事に従事されている方々に感謝申し上げます。また、新型コロナウィルスに罹患された方にお見舞い申し上げますとともに、亡くなら…

日々の仕事(業務)を「マニュアル化」するメリットとは?
いつも同じことを教えている気がする…… ちゃんと教えたつもりなのに新人がよくミスをする…… 教える人によって作業の仕方が若干異なって混乱する…… 各々が我流で業務にあたるから品質がバラバラ…… そんな悩みを解決してくれるのがマニュアルです。 日々の仕事の一連の流れのことを「業務」と言いますが、この業…