業務マニュアル

電話対応(コールセンター)のマニュアル作成ポイント

コールセンターの責任者が知っておくべきTEL対応マニュアル作成の仕方 コールセンターを作るのであれば「TEL対応マニュアル」が絶対に欠かせません。 この対応マニュアルには企業としての規則やTELでの対応を記載して、これをオペレーター用の資料とするわけです。 では、このTEL対応マニュアル作成はどのよ...

リモートワークにはなぜマニュアルが必要なのか?マニュアルの需要が増えている理由

新型コロナウィルスの影響はまだ完全に収束とはならない状況ですが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 医療従事者の方々を始め、スーパーマーケットやコンビニ、薬局など、休業できないお仕事に従事されている方々に感謝申し上げます。また、新型コロナウィルスに罹患された方にお見舞い申し上げますとともに、亡くなら...

日々の仕事(業務)を「マニュアル化」するメリットとは?

いつも同じことを教えている気がする…… ちゃんと教えたつもりなのに新人がよくミスをする…… 教える人によって作業の仕方が若干異なって混乱する…… 各々が我流で業務にあたるから品質がバラバラ…… そんな悩みを解決してくれるのがマニュアルです。 日々の仕事の一連の流れのことを「業務」と言いますが、この業...

【完全保存版】マニュアル作成のまとめ

世の中にはマニュアルが溢れています。 チェーン店のアルバイト接客マニュアル、パソコンの操作マニュアル、新人研修マニュアルなど、様々なマニュアルを目にする機会があるでしょう。 マニュアルは、仕事や作業、操作などの手順を標準化、体系化してまとめたもので、業務の効率化や統一化を進めていく上で不可欠なツール...

マニュアル作成のよくあるお悩み・失敗や課題と解決策6選

マニュアル作成を進めている中で、あるいは作ったマニュアルへの利用者からの評価で、上手くいかなかったと感じることはありませんか? こんな時にはどうしたら良いんだろう… このマニュアルは失敗だったな… 次は失敗しないように作りたいけれどどうしたら良いんだろう… など、マニュアル作成における、よくある悩み...

マニュアル作成で目次構成が重要な理由

マニュアルを作成する上で、何よりも大切になるポイントは「分かりやすさ」です。この「分かりやすさ」はマニュアルの本文そのものだけでなく、目次にも必要なことです。目次構成が分かりにくいマニュアルは、マニュアルとしてきちんと機能しないと言っても過言ではないくらい、目次構成は重要です。その理由と、目次構成で...

漫画でマニュアルを作成するメリット、デメリットのまとめ

マニュアルと聞くと「細かい文字ばかりで読みづらい」「説明しか書いていなくて面白くない」「専門的な用語ばかりで難しい」など、取っつきにくいイメージを持つ人も少なくないでしょう。 そんなイメージのマニュアルを少しでも読みやすく、面白く、そして分かりやすくするために漫画を活用したマニュアル作りをおこなう事...

「マニュアル改訂」と「マニュアル改定」はどちらが正しい日本語?

既に作成してあるマニュアルを見直し、必要に応じて手直しして再度リリースした場合、「マニュアル改訂」と「マニュアル改定」では、どちらが正しいのでしょうか。 今回は、「改訂」と「改定」という、よく似た日本語の意味と使い方について解説していきます。 「改訂」は「改めて訂正する事」を意味し、言い回しや内容、...

マニュアル翻訳を頼むときに多い失敗と依頼するときのポイント

マニュアル翻訳を専門企業に任せても、納得できない仕上がりになることが少なくありません。 また、「仕上がりが良いのか悪いのか」などの判断ができるならまだしも、依頼者(とその関係者)がその言語に精通していないのであれば、「マニュアル翻訳のクオリティーがどうなのか」を見極めることはできません。 ですから、...

理解しやすい研修テキストの作り方のコツ

新人研修や、ステップアップ研修など、社内で研修をおこなう際に不可欠となるのが研修テキスト、研修マニュアルです。 この研修テキストが使いづらかったり分かりにくかったりすると、研修をスムーズに進める事が難しく、レクチャーする立場の人も困りますし、研修を受ける人も理解が進みません。 テキストが分かりやすけ...

1 / 41234

マニュアル作成費用は内容などにより異なります。お気軽にお問い合わせください。