マニュアル制作ならクレストコンサルティング

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良いマニュアルは
企業を活かします

  • マニュアル作成30年
  • 制作実績3000件突破
  • リピート率80.4%
全国の中堅・ベンチャー企業や大手企業の制作実績3000件以上!
制作実績

こんなお悩みありませんか? こんなお悩みありませんか?

  • 業務の属人化により、業務の標準化、見える化ができていない。
  • 内容が更新されずに放置されたままのマニュアルがある。
  • 要員の即戦力化を実現したい。
  • 業務担当者がいないと、仕事がストップしてしまう。
  • コストタイムロスの削減に悩んでいる。
  • 自社でマニュアルをつくったがわかりづらい。
  • マニュアル作成の担当になったが通常業務が忙しく進まない。
  • 必要な情報がどのマニュアルのどこにあるのかわからない。
  • 事業の拡大にともない、社内整備を急ぎたい。
  • おもてなし規格認証を取りたい。

そのお悩みマニュアルで解決できます!

サービス説明 サービス説明

業務マニュアル作成

業務マニュアル作成

ご用意いただける資料などが少ないときでも、クレストコンサルティングの豊富な業務マニュアル作成の経験を活かし、不足部分を補うことが可能です。
マニュアル作成を行うことで業務の棚卸し・整備につながるため、標準化・効率化はもちろん、承認ルートの漏れの発見等、リスクマネジメントを強化することができます。

メリット

  • 業務品質のバラツキの防止
  • 業務処理の効率化
  • 管理コストの削減
  • リスクマネジメント
操作マニュアル作成

操作マニュアル作成

大規模基幹システム向け操作マニュアルからクイックガイドまで、バリエーション豊かに対応できます。
システムリリース後に利用者向け研修を行う場合には、研修テキストとして利用できるマニュアル作成も可能です。

メリット

  • オペレーションの統一化・明確化
  • 要員の即戦力化が実現
  • システム操作の周知徹底
  • コスト削減に貢献
  • 研修講師の外注化

参考価格

業務マニュアル70ページ 資料なし、ヒアリング中心での作成、データ納品
新規作成 / 約100万円
操作マニュアル50ページ 既存マニュアルおよび画面キャプチャご提供あり、データ納品
既存マニュアル改訂 / 約50万円
マニュアル作成や管理に関する
コンサルティング 実働約20日間、問題点洗い出しと改善策のコンサルティング、
マニュアルテンプレートの作成
130万円
マニュアル作成担当者様へ
新・サービス・新事業担当者様へ

おもてなし規格認証とは

まずはご相談ください!お見積りは無料です。
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クレストならではの特徴 クレストならではの特徴

  • 担当者の徹底サポート
  • 誰が見てもわかるマニュアル
  • プロがマニュアルの見直し
  • 要員の即戦力化
  • 開発段階から作成可能
  • メンテナンスも安心

マニュアル作成の流れ マニュアル作成の流れ

  • 業務概要・システム概要の把握 業務概要・システム概要の把握
  • マニュアル体系検討 マニュアル体系検討
  • マニュアルテンプレート検討 マニュアルテンプレート検討
  • 原稿作成 原稿作成
  • ヒアリング ヒアリング
  • 原稿修正 原稿修正
  • 全体調整、納品 全体調整、納品
マニュアル作成担当者様へ
新・サービス・新事業担当者様へ

おもてなし規格認証とは

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利用者の声 利用者の声

  • 業種:金融

    当社の業務内容をご理解いただいている事もあり、作成だけではなく、マニュアル構成の提案から入っていただき本当に感謝いたしております。

  • 業種:サービス業

    マニュアル作成により、全社統一ルールが徹底でき、流れの見える化がなされ、非常に満足しています。

  • 業種:保険

    マニュアル構想段階から参加いただき、「見やすい」「わかりやすい」「調べやすい」マニュアルの改善が実現できました。

  • 業種:エネルギー

    操作手引書を利用しての説明会実施後は、利用者からの問い合わせも少なくなり、非常に効果があったと実感しています。

よくある質問 よくある質問

マニュアル整備の計画検討に参加してもらえますか?

マニュアル整備のための基本計画作りをご支援いたします。 どのような種類のマニュアルを整備するのか、利用形態や頻度などはどのように考えるのかなど、マニュアルを整備するための前提条件と概算費用およびスケジュールをとりまとめ、計画策定のご支援をいたします。

マニュアルの提供方法にはどのような種類がありますか?

お客さまの利用形態や維持管理に適した内容でご提供いたします。 具体的には、ファイル形式(各種Microsoft Office形式、PDF、HTMLなど)や媒体(CD-R、印刷物など)、色(モノクロ、カラーなど)など、お客さまにとって最適な内容をお選びいたくことができます。

用語集や索引、既存マニュアルを補完する資料を作っていただけますか?

もちろん承ります。 マニュアルを効率良くご利用いただくための用語集や索引の整備は、極めて有効なものです。クレストではマニュアルの新規作成時だけではなく、既存マニュアルにもこれらを付加いたします。

マニュアル作成を貴社に依頼する場合、自社内にどの程度のパワーを用意すればよいのでしょうか。また両社の役割は決まっていますか?

お客さまの主たる役割は、マニュアル作成のための資料や情報の提供と当社が作成しました原案のご確認です。貴社内に専任者は不要ですが、ヒアリング等においては業務ご担当者のご協力が必要となります。ご担当者にご協力をいただけない場合、全体の進捗に大きく影響しますので、ご担当者の繁忙期を避けてスケジュールを調整いたします。

どのようなツールを使用して作成するのでしょうか?

Microsoft Word、PowerPoint、WordPressなど、汎用性の高いツールを使用しますが、お客さまのご要望に応じその他のツールで作成することが可能です。詳細につきましてはお問い合わせください。

作業場所はどこになりますか?

原則的には弊社内が主たる作業場所となりますが、貴社内などでの常駐対応も可能です。 弊社内作業の場合、必要な資料等は借用させていただきます。その他のケースにつきましてはご相談の上取り決めさせていただきます。

予算が厳しいのですが、対応していただけますか?

はい、承ります。 ご予算に応じたテンプレートの作成や、作業方法などをご提案いたします。まずは一度ご相談ください。

作成を依頼したマニュアルの保守作業も引受けていただけますか?

マニュアル保守契約を準備しております。 お客さまの利用形態に合ったご契約をお選びください。

自社もしくはクレスト社以外が作成したマニュアル類の保守作業も引受けえもらえるのでしょうか?

喜んでお引受けいたします。 保守の対象物や付随資料などを拝見した上で、貴社にとって最適なご提案をさせていただきます。

作成を依頼したマニュアルの改訂作業は自社で行いたいのですが、サポートしてもらえますか?

はい、ご支援いたします。 改訂作業の具体的な進め方や作業手順書のご提供、ご担当者に対するトレーニングなど、お客さまのご要望に応じて対応させていただきます。

自社内にマニュアルの担当者をおきたいのですが、教育をしてもらえますか?

マニュアル担当者を育成するプログラムを用意しております。 いろいろなケースがございますので、何なりとご相談ください。

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